幼児・小学生向けプログラミングおもちゃ人気6選
2020年度に小学校でプログラミングが必修化されました。
その影響で、「プログラミング」という言葉を聞く機会も増えたかもしれません。
習い事としてのプログラミングも最近は、英会話やスイミングなどと並んで人気の習い事になっていますよね。
でも、プログラミングってよく聞くけど、実際どういうことを学ぶのかがイメージわかない。
こどもが好きになるかも分からない。
という保護者の方も多いのではないでしょうか。
そんな場合にはプログラミングを学べるおもちゃで遊んでみてはいかがでしょうか?
最近はプログラミングを、楽しみながら学べるおもちゃがたくさんあります。
そこで、今回は年齢別におすすめのプログラミングおもちゃと、おもちゃでプログラミングを学ぶ場合の注意点などについて書いてみます。
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目次
「プログラミングおもちゃ」とは
プログラミングおもちゃとは、「おもちゃで遊ぶことでプログラミングやプログラミングに必要となる論理的な思考を学ぶことができる知育玩具」のことです。
プログラミングトイとも呼ばれています。
最初から「プログラミングを勉強しよう!」と机やパソコンに向かうのではなく、おもちゃを使って遊びながら学ぶことで、こどもたちは楽しくその世界に入っていくことができます。
最近はプログラミング学習への注目度が上がっていることもあり、さまざまな種類のプログラミングおもちゃが販売されています。
日本製のものだけでなく、海外製のものもあり、デザインもとてもかわいいものも多いので、きっとお子様が気にいるおもちゃが見つかるはずです。
プログラミングおもちゃで遊んで論理的思考を身につけよう
プログラミングおもちゃで遊ぶとどういう能力が身につくのか。
とても気になる点ですよね。
プログラミングおもちゃは、論理的思考を育てるのに、とても良い教材です。
プログラミングおもちゃは、基本的に「自分で作ったプログラムにしたがっておもちゃが動く」ものが多いです。
子どもたちはまず、自分でおもちゃにどういう動きをさせたいか、を考えます。
いわゆる「設計」です。今度はその「設計」に従って、プログラムを組んでいきます。
そして実際に動かすと・・思ったように動いたり、全然違う動きをしたり。
プログラムは、いくつかの「ロジック」を組み合わせて作るので、この「ロジック」がこういう動きをさせるのだな。
とか、この「ロジック」に設定した値が大きすぎたから思ったように動かなかったのだな。などと考えて、またプログラムを組み直したり設定値を変更したりします。
これはまさしくプログラミングで必要となる思考です。
論理的に考え、結果を分析し、また論理的に考えるという脳の使い方を、自然に行えるような能力がついていきます。
4歳・5歳向けプログラミングおもちゃ3選
キュベット
キュベットは、矢印が書いてあるブロックを並べて、四角いロボットを動かすプログラミングおもちゃです。
ブロックを組み合わせ、キュベットの進み方を決めていきます。
スタートからゴールまで、キュベットが思い描いた道を通ってくれるかな?
コーディングブロックひとつひとつを完全に理解していないお子様も、感覚で覚えられるのが特長です。
自分の描いたキャラクターをキュベットに貼り付けると、より楽しみながら動かすことができます♪
子どもたちは教えられて覚えるのではなく、体験からプログラミングを学んでいきます。
>> 公式サイト
カードでピピッと はじめてのプログラミングカー
キュベットと同じくマップを使って移動するのですが、動くのはくるまです。
くるまの通る道を決め、それを実現する「めいれいカード」を作ります。
障害物を置いたり、通ってはいけない場所を決めて難易度をあげていくと、こどもたちも楽しんでマップ上にくるまを走らせることができます。
くるまが好きなお子様にはおすすめのプログラミングおもちゃです。
>>公式サイト
botley(ボットリー)
用意されているロジックは上記2つよりもう少し複雑です。
拡張のための関連商品のラインナップも揃っており、よりプログラミングに必要とされる思考でボットリーをどう動かすかを考えられるものになっています。
>> 公式サイト
小学校低学年向けプログラミングおもちゃ3選
レゴブースト
レゴ®にはたくさんのプログラミング学習ラインナップがそろっています。
レゴ®を使った学びの場であるレゴ®スクールも全国展開されており、通われている方も多いのではないでしょうか。
その中で、プログラミングを学ぶおもちゃとして人気なのはレゴブーストです。
組み立てたレゴを思い通りに動かしてあそべます。
レゴブーストは無料アプリを使って、だれでも簡単にプログラミングがまなぶことが可能です。
アプリは直感的にわかりやすいインターフェースになっているので初めてのお子様でもすぐに使いこなせると思います。
ロジックのパーツはかなりたくさん用意されているので、複雑な動きもさせることができます。
プログラミングおもちゃとして、とても楽しく学びながら遊べる商品です。
>> 公式サイト
IQ KEY
ロボットを自分で組み立てて完成させ、そのロボットを自由自在に動かすことができます。
パーツを組み立てて自分好みのロボットをつくりあげることができ、完成したロボットを動かしてミッションにチャレンジします。
自分でロボットを作りだせる「ものづくり」の楽しさと、それを動かすために必要な「プログラミング」の要素を両方楽しむことができます。
ロボットが好きなお子様にはおすすめの商品です。
>> 公式サイト
MINECRAFT(マインクラフト)
プログラミングを学ぶ子どもに人気の教材にもなっています。
子どもたちはマインクラフトの世界を探検して、採取した資源を使ってその世界の中で生活することもできます。
また、自由に建築などの街づくりをしたりする「ものづくり」も行えます。お子様の想像力により、様々な楽しみ方ができます。
このゲームでは、プログラミングを使うことでより自由度高くものづくりができます。
ゲームをしながら「ものづくり」と「プログラミング」を学べるので、とても人気の高いゲームです。
> 公式サイト
プログラミングおもちゃは飽きやすい!?
一方で、プログラミングおもちゃを使った学びにも気をつけないといけない点があります。
レゴ®を使った学びを例にします。
プログラミング教材としてレゴ®を用いる教室は多いと思います。
ただ、レゴで学びとしての継続性あるカリキュラムをつくるのが実はすごく難しいのです。
自由な創作ではなく、教科書に沿ってドリル的に学ぶのは楽ですが、アルスクールの目指す学びはそれではありません。
子どもはレゴが好きで、動くのが楽しく、初回レッスンなどの導入としてはすごく楽です。
でも、そこで感じる面白さは、プログラミングや創造の面白さではなく、玩具としての楽しさである場合が多いです。(特に小学校低学年は傾向が顕著です。)
そこから2,3ヶ月経つとどうなるか。
飽きます。
その期間で、おもちゃではなく、創造・学ぶことの面白さに転換していかなければ本当の意味でのプログラミングの楽しさは味わえないのです。
プログラミングおもちゃは、おもちゃとしてのクオリティが高いからこそ、それがむしろ創造・学ぶことの面白さに導くのが難しくなる可能性も併せ持っているのです。
これは、レゴに限らず、Code Monkeyなどのゲーミフィケーションを用いた教材でも同じです。
最初は、ゲーム感覚でクリアできる分にはいいのですが、難しくなると、学ぶ姿勢が作れていないと学習意欲が落ちてしまいます。
プログラミングおもちゃ まとめ
プログラミングおもちゃは、とても魅力的で様々な種類があり、年齢やお子様の個性に応じてたくさんの選択肢が用意されています。
遊び方も様々です。
基本的なプログラミング的思考をベースに遊ぶので、プログラミングに必要な能力は磨かれていきます。
でも、それを継続的に楽しみながら遊び続ける方法も考えることが大切です。
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