スクラッチ

スクラッチでアクションゲームを作る方法

スクラッチ アクションゲーム (29)

この記事では、Scratch(スクラッチ)を使ったアクションゲーム作り方について紹介します。

アクションゲームを作るのは、難しいイメージがありますよね。

簡単なアクションゲームなら、小学生でも作れます。

「1面だけ作る」「横移動やジャンプをして、アイテムを取ってみる」など、簡単なゲームから作り始めるといいですよ。

そこで、今回は、スクラッチを使った簡単なアクションゲームの作り方を分かりやすく解説していきます!

少し難しめの横スクロールする方法も紹介します。

 

スクラッチのアクションゲーム例|公式作品と子どもの作品

スクラッチ アクションゲーム

 

スクラッチのアクションゲームでできること

アクションゲームとは、一般的にキーボードやボタンを操作することでキャラクターを動かし、面をクリアしていくゲームです。

スクラッチで作るアクションゲームでは、簡単なものから複雑なものまで作れます

  • ジャンプする
  • 左右に移動する
  • コインを取れる
  • 敵に当たるとライフがへる
  • 背景を横スクロールさせる

など、想像力を広げて、楽しいゲームを作りこんでいくことができます。

横スクロールゲームのアクションゲーム作品例

>> スーパーキャットラン

スクラッチでおなじみのネコが主人公のアクションゲームです。

横スクロールアクションの作品で、シンプルながら楽しく遊べるようになっています。

>> 初代マリオ

おなじみのマリオが主人公の横スクロール型アクションゲームです。

名作ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の世界観と動きが非常によく再現されています。

 

二次創作の著作権

今回紹介した【初代マリオ】は任天堂のマリオをベースに作られています。

これは、二次創作と言い、「著作権のあるものを元に作られた作品」です。

二次創作は、法律的にはグレーゾーンです。

ただし、二次創作が著作権に違反するかどうかは、会社によって対応が違います。

任天堂では、二次創作について次のように見解を出しています。

  • 「任天堂の作品の品格や価値をおとしめるような表現になっているもの」はNG
  • 任天堂の作品に好意を持ち、ファン活動として二次創作している作品は、すべて著作権違反で犯罪者扱いするわけではない

今回紹介した作品は、「任天堂の作品の品格や価値をおとしめるような表現になっていないもの」です。

任天堂の著作権について、詳しくはこちらの記事に書いていますので、より詳しく知りたい方は確認してください。

 

小学生の作品|アクションゲームを紹介

キッズプログラミング教室アルスクールの小学生が作ったアクションゲームを紹介します。

どれも、子供たちが自分で考えて作ったおもしろい作品ですよ。

 

game-arschool ver1.0(小4男の子)
矢印キーで面をクリアしよう

 

激げきムズワロタwww(小3男の子)
矢印キーで移動して宝石をゲット

 

スクラッチでアクションゲームを作る方法

では、スクラッチを使った簡単なアクションゲームの作り方を紹介します。

ここでは、アクションゲームとして、次の要素を取り入れました。

  • 背景を横スクロールさせる
  • プレイヤーを左右に動かす
  • プレイヤーをジャンプさせる
  • アイテムを取る
  • CLEAR、GAME OVERを表示させる

それでは、作り方を解説していきます。

 

背景の作り方

まずは背景を作りましょう。

スクロール型のアクションゲームでカギとなるのは、この背景です。

横スクロールアクションゲームではキャラクター自身ではなく、背景を動かすことであたかもキャラクターが動いているかのようにみせます。

背景を横と縦のどちらの方向に動かすか、また、自動で動かすか、プレイヤーが手動で動かすか、スピードはどれくらいにするかなどによって、ゲームの雰囲気や難易度が決まります。

以下の手順に沿って、背景の作り方をマスターしましょう。

 

背景の画像を作ろう

まず最初に背景の画像を準備しましょう。

右下の背景画面部分の「背景を選ぶ」からお好みの背景を選択します。

ここではスクラッチに始めから入っている「Blue Sky」の背景を用います。

スクラッチ アクションゲーム (23) スクラッチ アクションゲーム (3)

右側の画面に背景がセットされました。

これで背景の設定は完了です。

 

背景の作り方|横スクロールの場合

設定した背景は基本的に動きません。

アクションゲームの場合、広い世界を動き回らせたいところです。

そこで、キャラクターの代わりに背景を動かすことで広い世界を演出する「スクロール」の出番になります。

背景をスクロールするためには、背景の画像をスプライトとして登録し、背景画像に動きを加える必要があります。

まず、「Blue Sky」の背景を画像ファイルとして保存します。

背景が表示されているところで右クリックをし、「名前を付けて画像を保存」をおします。

そうすると、パソコンに背景が画像ファイルとして保存されます。

スクラッチ アクションゲーム (34)

次にこの画像をアップロードし、スプライトとして2つ追加します。

スクラッチ アクションゲーム (31)

右下のスプライトのボタンを押すと、いちばん上に「スプライトをアップロード」が出てくるのでここを押して、さきほど保存した背景の画像を2回アップロードします。

スクラッチ アクションゲーム (12)

スプライトに背景が2つ追加されました。

この2つを動かすことで、横にスクロールする動きを作っていきます。

2つ目の背景スプライトはキャラクターが右に進んだ先の背景になります。

 

横スクロールを作る方法

それでは、ネコと背景のスプライトにそれぞれ動きを加えていきます。

今回は共通の変数「すすんだきょり」というものを作って動かしていきます。

変数を作る、を選択して新しい変数を作成します。

スクラッチ アクションゲーム (3) スクラッチ アクションゲーム (10)

変数名に「すすんだきょり」と入力して、OKを押してください。

今回はこの「すすんだきょり」を使ってスプライトを動かします。

次に、ネコのスプライトを選択し、変数「すすんだきょり」を追加し、右矢印キーを押すと増えるようにします。

緑の旗を押すと一番最初のスタート位置にスプライトを移動するように設定します。

スクラッチ アクションゲーム (7)

スクラッチ アクションゲーム (35)次に、イベントから「右の矢印を押したとき」を選択し、変数「すすんだきょり」が増えるように設定します。

まずは10で設定してみます。

スクラッチ アクションゲーム (26) スクラッチ アクションゲーム (32)

背景の各スプライトは「すすんだきょり」と同じだけ逆方向に移動するようにします。

まずは1つめの背景スプライトを選択し、緑の旗を押すと変数「すすんだきょり」の値にあわせてx座標(左右の位置)が変わるように設定します。

スクラッチ アクションゲーム (36) スクラッチ アクションゲーム (15)

次に2つめの背景スプライトにも同じく変数「すすんだきょり」の値にあわせてx座標の位置が変わるような設定をします。

スクラッチ アクションゲーム (22) スクラッチ アクションゲーム (21)

これで完成です。

右矢印キーを押すとネコが右に動いているようにみえます。

★これはとても簡易的なスクロールの方法なので、もっと長い距離の横スクロールをさせたいときなどはほかの方法でやってみてください!

 

左右に歩かせる方法

次に、ネコが左右に歩く動きをつけてみましょう。

今は、右向きに歩くことができていますが、反対方向には歩けません。

左向き矢印を押すと左に向かって歩く動きを作ってみましょう。

左向き矢印キーが押されたとき、の動きを追加します。

ネコは歩く方向を向いていてほしいので、右向き矢印キーが押されたときは「回転は左右のみにする」「90度に向ける」、左向き矢印キーが押されたときは「回転は左右のみにする」「-90度に向ける」、を追加してみましょう。

これでネコが左右に歩けるようになりました。

スクラッチ アクションゲーム (5) スクラッチ アクションゲーム (2)

 

ジャンプさせる方法

それでは、キャラクターをジャンプさせてみましょう。

まず、上向き矢印を押されたに「y座標を100ずつ変える」でジャンプさせます。

次に、重力を考慮し、ジャンプした直後に下方向に降下させます。

ここでは、「y座標を-10ずつ変える」を10回繰り返しました。

スクラッチ アクションゲーム (19) スクラッチ アクションゲーム (13)

これで完成です。

ジャンプ力と落下速度をいろいろ変えて試してみましょう。

現実の重力には加速度があるため、よりジャンプらしくするには物理法則を調べて工夫してみてください。

 

アイテムを作って取れるようにしよう

では、アクションゲームに欠かせないアイテムを作ってみましょう。

スプライトから好きなアイテムを選択してください。

ここでは、スターのスプライトを用いました。

ネコの頭上に浮かせ、ジャンプしてスターに触れるとネコの色が変わる仕組みです。

ここでは、アイテムを取ったことが分かるように変数「スター」を0に設定し、取ると1になるようにしました。

このとき、ネコに触れたら「隠す」で消すようにします。

また、背景同様、「すすんだきょり」によって位置が変わるようにします。

スクラッチ アクションゲーム (29) スクラッチ アクションゲーム (4) スクラッチ アクションゲーム (32)

↑スターを取って色が変わったところ

スクラッチ アクションゲーム (14)

 

ゴールを設定する方法

旗に触れるとゴールする仕組みを作りましょう。

ここでは、旗のスプライトを画面の端に置きました。

アイテムと同様に「すすんだきょり」によって位置が変わるようにします。

ネコが旗に触れると、旗が消えてゴールです。

スクラッチ アクションゲーム (27) スクラッチ アクションゲーム (8)

さらにゴールした感じを演出するため、CLEAR画面のスプライトを作ります。

右下のスプライトから「描く」を選択し、文字入力をして「CLEAR!」と書きます。

スクラッチ アクションゲーム (18)

「CLEAR!」を用意したので、「GAME OVER!」も作っておきます。

それぞれどういう条件で出すかは、次で説明します。

スクラッチ アクションゲーム (30)

 

ゲームクリア・ゲームオーバーの作り方

今回は、スターを取ってゴールするとゲームクリア、スターを取らずにゴールするとゲームオーバーとしました。

旗のスプライトは、ネコが旗に触れたときのスターの値が0より大きいときは「CLEAR」のメッセージを、0のときは「Game Over」のメッセージを送るようにします。

スクラッチ アクションゲーム (25) スクラッチ アクションゲーム (37)

そしてCLEAT!のスプライトは「CLEAR」のメッセージが送られたら表示し、GameOverのスプライトは「GameOver」のメッセージが送られたら表示するように設定します。

スクラッチ アクションゲーム (28) スクラッチ アクションゲーム (20)

これでアクションゲームの完成です。

実際にプレイすると、無事「CLEAR」または「GAME OVER」が表示されました。

スクラッチ アクションゲーム (24) スクラッチ アクションゲーム (17)

今回は基本的な動きだけで作ってみましたが、さまざまな応用ができます。

この記事を参考に、自分だけのアクションゲームを作って楽しんでみてください!

また、こちらの記事では、簡単シューティングゲームの作り方も詳しく解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

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