スクラッチ

スクラッチでプログラミングをはじめよう!簡単な作品の作り方を紹介します

スクラッチ プログラミング(1)

Scratch(スクラッチ)」という名前を聞いたことはありますか?

日本の小学校プログラミング教育で、最も多く使われていて、世界中にも利用者が多くいるプログラミング教材です。

 

でも、「プログラミングって難しいんじゃないの?」って思っている人も多いですよね。

そんなプログラミング学習の最初のハードルをクリアしてくれるのが「スクラッチ」です

 スクラッチを使うと、小学生でも簡単なゲームやストーリーから、本格的なゲームやアニメーションまで幅広く作ることができます。

スクラッチ プログラミング(2)

そのため、小学校のプログラミング教育でも最も使われている教材なのです。

そこで、今回は「スクラッチ」の使い方・おすすめポイント・簡単なゲームの作り方を紹介します

 

スクラッチというプログラミング教材の特徴

マサチューセッツ工科大学(MIT)が開発した

「スクラッチ」はマサチューセッツ工科大学(MIT)、メディアラボのライフロング・キンダーガーテンというグループが開発したプログラミング言語です。

スクラッチは、現在は最新版のバージョン3.0が利用できます。

「スクラッチ」では、高度なプログラミングでも使われているような基本的な考え方や代表的な概念を、小学生にも理解しやすいレベルに落とし込んでいます

【10歩進む】や【「こんにちは!」と言う】などの、コードがあらかじめ準備されているのです。

スクラッチ プログラミング(3)

そのため、グラフィカルで親しみやすく、簡単なものから複雑なゲームの超大作にいたるまで、使い方次第でじゅうぶん広く応用することができます。

 

また、スクラッチには、プログラミングスキル以外に、創造性を伸ばせるというメリットもあります。

スクラッチを開発したミッチェル・レズニック教授は、【Creative Learning】(創造的な学び)という教育理念を提唱しています。

スクラッチは、この【創造的な学び】が、継続的にできるように設計されています。

スクラッチを使えば、楽しく作品をつくりながら、創造性が伸ばせますよ。

 

ミッチェル・レズニック教授の論文では、創造的な学びをするために必要なスパイラル①~⑤が紹介されています。

  1. 何を作るかを想像する(Imagine)
  2. 想像したものをつくる(Create)
  3. 自分で遊ぶ(Play)
  4. 友人や家族に共有したくなる(Share)
  5. 様々なフィードバックを得ることができる(Reflect

①~⑤を繰り返す、このようなスパイラルを【Creative Learning Spiral(創造的な学びのスパイラル)】と言います。

スクラッチでは、オンラインコミュニティ機能を使って、このようなスパイラルになるよう設計されているのです。

参照:media.mit.edu

 

ブロックを並べるだけの【ビジュアルプログラミング言語】

「スクラッチ」はなんといっても、無料のビジュアルプログラミング言語であることが最大の特徴です

プログラミングと聞いて思い浮かぶのは、真っ黒な画面に何やら細かい文字のオンパレード…ですよね。

スクラッチ プログラミング(4)

「これを見るとパソコンを閉じたくなる!」という方も多いと思います。

 

従来のプログラミング言語ではコマンドの英語が難しいことが大きなハードルになっていました。

ビジュアルプログラミングの場合、文字が書いてある【ブロック】を移動するだけで、コンピューターに指示を出すことができます。

スクラッチ プログラミング(5)

そのため、直観的に動作を理解しやすいのです。

スクラッチでは、左にあるブロックを、中央にドロップ・ドラッグして並べるだけで、キャラクターを動かせますよ。

 

これにより、英語が苦手な方や低年齢の子どもにも非常に取っつきやすいものとなっています。

また、無料であることもユーザーの認知度を高める理由になっています。

 

プログラミング教育必修化で注目された!

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修になりました。

プログラミングは必修化により、年々注目度が上がっています。

そして、「スクラッチ」はその直観的な分かりやすさから、プログラミング教材として最も活用されています

具体的には、基本操作から「正多角形をプログラムを使ってかく」「ねこから逃げるプログラムを作る」ことについて学ぶ予定です。

(例)算数の時間にスクラッチで正多角形をかく

実際に、小学校ですでにスクラッチを使ったプログラミング授業の実施例がたくさんあり、文部科学省などのサイトで実施例を見ることができますよ。

参照:小学校を中心とした プログラミング教育ポータル_文部科学省、総務省、経済産業省

 

また、スクラッチを用いた学習番組「Why!?プログラミング」(NHK)も放映されており、プログラミングコンテストも随時開催されています。

 

スクラッチのブラウザ版とダウンロード版

Scratch3.0はブラウザ(オンライン)でも、ダウンロード(オフライン)しても使えます。

 

ブラウザ版は、公式サイトの上部にある「作る」のタブを押せば、すぐに始めることができます。

>>スクラッチをオンラインで使用する

 

また、ダウンロード版(オフライン)は公式サイトからダウンロードでき、無料で使えます。

Windows/MacOS/ChromeOS/Androidの各バージョンが用意されていますよ。

>>スクラッチ公式サイトでダウンロード

 

また、作ったプログラムを世界中のユーザーとシェアできるのも、スクラッチの魅力のひとつです。

ただし、シェアするにはログインが必要なため、ユーザー登録を行いましょう。

 

スクラッチの基本的な使い方

Scratch3.0を起動すると、次のような画面になります。

スクラッチ プログラミング(3)

主な画面説明

  • 左上:地球マーク(言語選択)、ファイル(保存/読み出し)
  • 左端:ブロックのカテゴリ
  • 左端2番目:ブロックの種類
  • 中央:ブロックを置くところ
  • 右上:スプライトが実際に動く様子を確認する画面
  • 中央右下:スプライト(キャラクターや物など)選択
  • 右下:背景選択

 

長方形のジグゾーパズルのような形のものが「ブロック」です。

ブロックを中央にドラッグして縦につなげることで、「動作の順序」を指示します。

最初は、「どこに何があるか覚えるのが難しいなー。」と思う子もいます。

でも、大丈夫!やっていけばすぐに慣れていきます!

 

例では、ネコが表示されています。

まず、このネコを動かしてみましょう。

ネコを動かすための手順を解説します。

手順

  1. イベント」から「緑の旗がクリックされたとき」を中央にドラッグ
  2. 動き」から「○歩動かす」を中央にドラッグして、下につなげます。
  3. ○に「100」と記入。
  4. 緑の旗」を押して実行します。
スクラッチ プログラミング(7)

右上の緑の旗を押すと、ネコが右に動きました。
(※100歩でも、少ししか動きません。

 

同じように他のブロックも配置すると、ブロックに書いてあるように動かすことができます。

例:15度回す、「こんにちは」と言う、など

これがはじめの一歩になります。

 

スクラッチ作品例|簡単サッカーゲームの作り方

まずは、簡単なサッカー(PK)ゲームを作ってみましょう!

1つ目は、「ボールとキーパー」のサッカーゲーム、

2つ目は、「ボールとキッカーとキーパー」のサッカーゲームを紹介します。

サッカーゲーム①|ボールとキーパーのプログラムを作ろう

スクラッチ プログラミング(8)

「ボールを押したら、ボールがゴールの方へ進む」っていう簡単なゲームから作っていきましょう!

 

このゲーム①は、次のように作ることにします。

  1. 緑の旗を押すと、キーパーが左右に動き続ける、ボールが所定の位置にいく
  2. サッカーボールを押すと、ボールがゴールの方へ動く
  3. キーパーに当たると、「ざんねん!」と言う
  4. ゴールできると、「ゴール!」と言う

 

まずは、背景とキャラクターを選びます。

画面右下の【背景マーク】のところを押すと背景が、その左にある【ネコマーク】を押すとキャラクターが選択できますよ。

スクラッチ プログラミング(9)

このゲームでは、背景のブロックから、サッカー場の背景を追加します。

「Soccer」と書かれている画像を選びます。

スクラッチ プログラミング(10)

そうすると、背景がサッカー場になります。

スクラッチ プログラミング(11)

 

次に、キーパーとサッカーボールのスプライト(キャラクター)を右下のネコのブロックから追加します。

キーパーは、「Casey」を選択します。

スクラッチ プログラミング(12)

 

ボールは、「Soccer Ball」を選択します。

スクラッチ プログラミング(13)

 

すると、画面はこのようになります。

スクラッチ プログラミング(14)

右端のエリアに、キーパーとボールがあらわれました!

ここからは、キーパーとボールのコードを選択して、動きをつけていきます。

 

キーパーのプログラム

ここでは、「緑の旗が押されたとき、キーパーが左右方向に動きつづける」ようにします。

キーパーのスプライトを選択し、ブロックを以下の画面のとおり並べます。

スクラッチ プログラミング(15)

「なにこれ…、いきなり難しい。」と思うかもしれませんが、一つ一つの意味が分かれば、初心者でもそんなに難しくはないです。

並べたブロックの意味を詳しく解説していきます。

  • 90度に向ける」:方向に動かしたいときに使う
  • 回転方向を左右のみにする」:キーパー自身が回転しないようにする
  • 大きさを80%にする」:ゴールの大きさに合わせて、キーパーを小さくする
  • ずっと」、「10歩動かす」、「もし端についたら跳ね返る」:端についたら跳ね返り、左右に動き続けるようにする

これでキーパーのプログラムは完成!

緑の旗を押すと、「キーパーが左右に動き続けること」を確認できます。

スクラッチ プログラミング(16)

 

ボール

スクラッチ プログラミング(17)

ここでは、次の4つができるようにします。

  1. 緑の旗が押されたとき、ボールを所定の位置に置く
  2. ボールを押した(クリック)とき、ゴールの方へ動くようにする
  3. キーパーに触れたら「ざんねん!」と言う
  4. ゴールまで届いたら、「ゴール!」と言う

そのために、ボールのスプライトを選択し、ブロックを以下の画面のように並べます。

スクラッチ プログラミング(18)

一つ一つは簡単なコードなので、詳しく確認していきましょう!

まずは、「緑の旗を押したとき」から解説します。

スクラッチ プログラミング(19)
  • 「X座標を0、Y座標を-125にする」:ボールを所定の位置に置く
  • 「0度に向ける」:ボールを上方向に動かしたいときに使う

緑の旗を押すと、ボールが「ゴールの下の所定の位置」に移動することを確認できますよ。

 

スクラッチでは、X座標とY座標を指定することで、場所を指定することができます。

右下のX座標とY座標を変えれば、どの値でどこの場所になるかを確認できますよ。

スクラッチ プログラミング(20)

XとYの場所を変えれば、好きな位置にボールを置くことができます。

これでサッカーボールをける前の場所が決まりました!

 

次は、サッカーボールを押したときに、サッカーボールがゴールの方へ動くようにします。

このとき、キーパーに取られたら「ざんねん!」、ゴールできたら「ゴール!」とでるように、ブロックを並べていきます。

ここでは、「このスクリプトが押されたとき」からを解説します。

スクラッチ プログラミング(21)
  • 「ずっと」「10歩動かす」:ボールをゴールの方へ動かし続ける
  • 「もしCaseyに触れたなら」「ざんねん!と2秒言う」「すべてを止める」:ボールがキーパーに触れたら「ざんねん!」と表示され、すべてを止める
  • 「もし端に触れたなら」「ゴール!と2秒言う」「すべてを止める」:ボールが端に触れたら「ゴール!」と表示され、すべてを止める

緑の旗を押したあとに、ボールを押すと、すべての動きを確認することができます。

 

ボールがキーパーに触れたら、「ざんねん!」と表示されます。

スクラッチ プログラミング(22)

 

ボールが端までいくと、「ゴール!」と表示されますよ。

スクラッチ プログラミング(23)

これで完成です!

 

サッカーゲーム②|キッカーを増やそう

スクラッチ プログラミング(24)

今度は、「ネコ」をキッカーにした、簡単サッカーゲーム②の作り方を解説します。

ゲーム②は次のように作ることにします。

  1. 緑の旗を押すと、キーパーが上下に動き続ける、ネコとボールが所定の位置にいく
  2. ネコを押すと、ネコがボールの方へ動く
  3. ネコがボールに触れると、ボールが右に動く
  4. キーパーに当たると、「ざんねん!」と言う
  5. ボールが右端に当たると、「ゴール!」と言う

 

ここでは、競技場(Playing Field)の風景を選びました。

スクラッチ プログラミング(25)

 

次に、サッカーボールとキーパー(Casey)のスプライトを追加します。

スクラッチ プログラミング(26) スクラッチ プログラミング(27)

 

すると、画面は次のようになりました。

スクラッチ プログラミング(28)

 

キーパー

今回は、キーパーが【上下方向に自動で動く】ようにします。

まずは、キーパーから動きをつけていきましょう。

まずは、キーパーのスプライトを選択し、ブロックを以下の画面のとおり並べます。

スクラッチ プログラミング(29)

並べたブロックの意味を説明します。

  • 「180度に向ける」:キーパーを下方向に動かすときに使う
  • 「回転方向を左右のみにする」:キーパーが回転しないようにする
  • 「大きさを80%にする」:ボールに合わせてキーパーを小さくする
  • 「ずっと」「10歩動かす」「もし端に着いたら、跳ね返る」:端についたら跳ね返り、上下に動き続けるようにする

ちなみに、ここでゲーム①とちがうのは、「180度に向ける」だけです。

 

緑の旗を押して実行すると、「キーパーが上下に自動で動くこと」を確認できます。

スクラッチ プログラミング(30)

 

キッカー(ネコ)

次はネコに動きをつけていきます。

ネコの動きは、次のようにします。

  1. 旗を押すと、所定の場所(X座標:-50,Y座標:0)に移動する
  2. ネコをクリックすると、ボール(X座標:0,Y座標:0)まで走る
  3. ボールまで走ったら、シュートする

この動きをさせるためにブロックは次のように並べます。

スクラッチ プログラミング(31)

並べたブロックの意味を説明します。

旗が押されたとき

  • 「X座標を-80,Y座標を0にする」:ネコを所定の位置におく

 

このスプライトが押されたとき

  • 1秒でX座標を0に、y座標を0に変える
  • シュートを送る

ここでは、ネコがボールに触れたらボールを動かすために「シュートを送る」というブロックを使っています。

ボールのコードで、「シュートを受け取ったとき」というブロックを使うと、ネコにボールが触れたと同時にボールを動かすことができますよ。

 

緑の旗を押して実行すると、ネコがボールまで走りますよ。

スクラッチ プログラミング(32)

ここでは、ネコの最初の場所とボールまで走るときの場所を決めて動かしました。

 

ボール

ここでは、「ネコがボールに触れたとき、ボールが右方向に動く」ようにします。

ボールのスクリプトを選択し、コードを次のように並べます。

スクラッチ プログラミング(33)

並べたブロックを説明します。

スクラッチ プログラミング(34) スクラッチ プログラミング(35)

 

  • 「X座標を42、y座標を-33にする」:所定の位置にボールを置く
  • 「90度に向ける」:ボールを右方向に動かしたいときに使う
  • 「シュートを受け取った時」:ネコがボールに触れたとき

あとは、ゲーム①と同じように、キーパーに触れると「ざんねん!」、画面右端に無事たどり着くと「ゴール!」と判定されるようにブロックを並べています。

 

キーパーに止められたところ

スクラッチ プログラミング(36)

 

ゴールが決まったところ

スクラッチ プログラミング(37)

これで完成です!

さあ、キーパーの動きをみて、タイミングよくネコをクリックしてみましょう!

 

他にも、【簡単アクションゲームの作り方】・【簡単シューティングゲーム】の作り方を紹介していますので、参考にしてください。

スクラッチ アクションゲーム (29)
スクラッチでアクションゲームを作る方法アクションゲームを作るのは、難しいイメージがありますよね。スクラッチで作る簡単なアクションゲームなら、小学生でも作れます。「1面だけ作る」「横移動やジャンプをして、アイテムを取ってみる」など、簡単なゲームから作り始めるといいですよ。 ...
スクラッチ シューティングゲーム (46)
スクラッチでシューティングゲームを作る方法Scratch(スクラッチ)のシューティングゲームの作り方について紹介します。スクラッチを使うと簡単シューティングゲームから複雑なものまで、いろいろな作品が作られています。初心者がシューティングゲームを作るポイントをまとめてみました。 基本編と応用編に分けて、シューティングゲームの作り方を詳しく紹介しています。...

 

スクラッチでシューティングゲームを作る方法【動画】

スクラッチ プログラミング(38)

今度は、動画でScratchのプログラミング例を紹介します。

簡単な【シューティングゲーム】の作り方を動画にしました。

【サルが飛んでくるボールに当たらないように逃げるゲーム】です。

 

4本の動画に分けて、解説します。

1本目:【背景とキャラクター選び】を解説

 

 

2本目:【矢印キーでサルを上下に動かす】を解説

 

3本目:【ボールが地球からサルに飛んでいく】を解説

 

4本目:【ボールがはしに当たったら地球に戻る・サルに当たったらゲーム終了】を解説

 

こちらは、初心者でも簡単に作れるシューティングゲームです。

動画を参考に作ってみてください。

小学生のスクラッチ作品例

キッズプログラミング教室【アルスクール】の子たちが作ったスクラッチ作品を紹介します。

どれも自分で考えて作った作品ですよ。

 

弾をよけろ(小4男の子)
ボスのエネルギーはなくなるまで矢印キーでよけ続けよう

>>中のコードを見てみる

 

なののフルーツ集あつめ(小5女の子)
矢印キーを動かしてフルーツをたくさん集めよう

>>中のコードを見てみる

 

サッカー PKゲーム(小4男の子)
aキーを押せば男の子、bキーを押せば女の子。
スペースキーを押して、1を押せば右に 2を押せば左 3を押せば真ん中に行くよ。

>>中のコードを見てみる

アルスパーク

キッズプログラミング教室アルスクールでは、オンライン教材パッケージ【アルスパーク】を開発しました(※教室・塾向け教材です)。

アルスパークは、Scratch(スクラッチ)を徹底的に学びやすくした教材です。

指導者にプログラミング知識がなくても大丈夫!

テキスト教材、レッスン動画、カリキュラム、指導方法のデータなど、レッスンに必要なものはすべてご用意しました。

シューティングゲーム・タイピングゲームなどの、作例もたくさん載っています。

プログラミング教室運営でつちかった【プログラミング×探究学習】のカリキュラムで、
子ども達のプログラミング力・思考力・創造性を伸ばします。

アルスパークには、1ヶ月間無料トライアルがあるので、ぜひ一度試してみてください。

アルスパークバナー

>>【教室・塾経営者様向け】オンライン教材パック 詳しくはコチラ

※現在、事業者様のみへのサービス提供とさせていただいております。